なぜかこの時期に工場メンテナンスがある不思議??

ネット印刷会社を徘徊しているとなぜかこの時期に工場メンテナンスがある会社が何件かありますね。

運営会社など別な会社の筈ですが、ほぼメンテナンス期間が同じなので工場が一緒なのか?

気になったので少し調べてみました。


主にこの時期に工場メンテナンスがある会社は調べた中では アドプリント名刺21メガプリントYMカードさんなど。
調べてみるとどうやらどの会社も海外(主に韓国)に工場があるみたいですね。


旧正月を祝う国で生産・・・

工場メンテナンスでなくて春節で工場休んでいる可能性高いですね(笑)
日本でもお正月は工場お休みのところが多いです。

工場メンテナンスとしているのは海外で制作していると思われたくないから????

印刷物が良くて安ければ海外で生産していても全然いいんですが、昨今の円高の影響で値段はどうなるやら・・・
どちらにせよ、台風で船であり飛行機が欠航になる場合がある時期には少し発注を工夫して挑む方が良さそうです。